2014年9月30日の加計呂麻島

  1. HOME
  2. 加計呂麻島の日常ブログ
  3. 2014年9月30日の加計呂麻島

2014年9月30日の加計呂麻島

投稿日:
諸鈍シバヤのミキ作りを見に来ました。
奄美大島加計呂麻島の風景


湧いたお湯に米粉を入れています。
奄美大島加計呂麻島の風景


焦げないようにかき混ぜています。
奄美大島加計呂麻島の風景


もうこんなにねばりが出てきています。アイスクリームみたいです。
奄美大島加計呂麻島の風景


だんだんまろやかになってきました。
奄美大島加計呂麻島の風景


二個目も開始。一時間ぐらいかき混ぜるみたいです。
奄美大島加計呂麻島の風景


大屯神社のお堂が新しくなっています。今気づきました。
奄美大島加計呂麻島の風景


発酵に必要なさつまいもを準備しています。これを擦って入れます。
奄美大島加計呂麻島の風景


さつまいもを擦って、それを絞って絞り汁を作っています。お砂糖もふるいにかけて細かくします。
奄美大島加計呂麻島の風景


だんだん量が減ってきました。なかなかハードな作業です。
奄美大島加計呂麻島の風景


こげ色がつかないように、かき混ぜ続けます。すっごく綺麗な白です。
奄美大島加計呂麻島の風景


いい感触になったので冷まします。
奄美大島加計呂麻島の風景


神様用に別にしています。神様用には砂糖を入れないとのことです。
奄美大島加計呂麻島の風景


蓋にする芭蕉の葉を火にかざして殺菌しています。
奄美大島加計呂麻島の風景


なんとスマホの充電切れてしまったので、ここからはリアルタイムではありませんが、カメラで撮った写真でご紹介します。神様用の壺に移して冷ましているところです。
奄美大島加計呂麻島の風景


さつまいもの絞り汁を混ぜているところです。
奄美大島加計呂麻島の風景


ちょうどタイミングが合ったので、うちの一番下の子の離乳食第一食目をミキにしました。
奄美大島加計呂麻島の風景


冷ましたミキの元を樽に移し、芭蕉の葉をかぶせ左撚りの縄を3回回して結んで出来上がり。
奄美大島加計呂麻島の風景
奄美大島加計呂麻島の風景
奄美大島加計呂麻島の風景


出来上がった樽を神社のお堂の中に移し、発酵させます。水を張ったたらいの中に置いているのは蟻が近づけないようにしているとの事です。こんな過程を通してミキが作られているんですね?。今日作ったミキは諸鈍シバヤの時に振る舞われますのでぜひ飲んでみてくださいね?。諸鈍婦人会の皆様お疲れさまでした!
奄美大島加計呂麻島の風景

最新記事はこちら